小児歯科・小児矯正|船橋駅3分の歯医者|川手歯科医院

小児歯科・小児矯正

小児歯科に対する川手歯科医院の考え方

小児矯正・小児歯科

小児歯科で大切なのは「将来も見据えた歯科治療」をご提供することです。お子様だけでなく、親御さまの立場にも立ち、今後の発育も含めた最良といえる小児歯科治療を提案させて頂きます。

当院では「母子分離」での診療を行っています

川手歯科医院では、4歳以上のお子様には可能な限りお一人で治療を受診していただく「母子分離診療」を行っております。3~4歳頃からお子様一人で治療を受診いただく事で歯科医師との信頼を築き、その後の治療も落ち着いて受診することが出来るようになります。お子様の様子などを考慮しながら、少しずつ慣れていけるよう配慮しておりますので、どうぞご安心ください。

歯医者さんを好きになってもらうために

歯医者さんを好きになる

小児歯科は、お子さまが初めて出会う歯医者さんでもあるため、とても重要な役割を担っています。なぜなら、お子さまが「歯医者嫌い」になるかどうかは、ある意味小児歯科の治療方法にかかっているからです。そこで当院では、以下に挙げるような3つの取り組みによって、歯医者さんを好きになってもらえるよう努力しています。

① リラックスしてもらうことから始める

お子さまの緊張緩和

歯科治療は、大人にとっても緊張するものですので、お子さまに対してはさらなる配慮が必要となります。ですから、いきなり治療から始めるのではなく、お子さまとの話を楽しんだり、これから使用する器具を触ってもらったりするなど、緊張を和らげるよう努めています。

② これから行うことをきちんと説明する

お子さま目線の治療説明

虫歯治療というのは、ともすると歯科医のペースでどんどんと進みがちですが、それでは恐怖心が強まってしまいます。そこで当院では、これから行う治療内容について、お子さまにわかりやすく説明し、その必要性まで理解してもらえるよう努めています。

③ 咬合誘導(顎の発育)のご提案

顎の発育面のご提案

お子さまの歯列は、絶えず変化しており、今ある状態が永遠に続くわけではありません。具体的には、顎の発育状態によって、大きなトラブルが生じることも珍しくないのです。そこで当院では、咬合誘導(こうごうゆうどう)という、顎の発育をコントロールする治療を推奨しております。お子様の発育を顎からコントロールすることで、歯列の矯正にも役立ちます。

お子さまの歯を守るために行う3つのこと

3つの予防処置

お子さまの歯を守るためには、自宅でのセルフケアだけでなく、定期検診における予防処置が不可欠です。ここでは当院が実施している3つの処置について解説します。

フッ素塗布による歯質の強化

フッ素

歯質を強化してくれるジェル状のフッ素を、歯の表面に直接塗ります。お子さまの歯が強くなり、虫歯菌も寄り付かなくなります。

シーラントによる虫歯予防

シーラント法

歯の溝には、食べかすやプラークが溜まりやすくなっており、虫歯のリスクを上昇させます。そんな歯の溝をシーラントで埋めることで、虫歯予防の役立てます。

ブラッシング指導(TBI)

歯みがきをレッスン

お子さまの歯は、大人の歯と比べて弱くサイズも小さいため、念入りな歯磨きが必要になります。そこでブラッシングのプロである歯科衛生士が、適切な歯磨きの方法を指導させて頂きます。

歯科衛生士が教える歯の磨き方

フッ素の効果的な使い方

お子さまの歯を健康に保つための取り組み

取り組み

お子様の歯は、虫歯菌やその他の刺激に対して弱い性質があるため、日頃から適切なセルフケアを行う必要があります。とくに免疫力を高めることは見落としがちですので注意しましょう。

① お母さまからの垂直感染を防止する

感染

小さなお子さまは、お母さまのお口から虫歯菌に感染するケースが珍しくありません。これを垂直感染と呼びます。ですから、お母さまも口腔内の衛生には日頃から配慮する必要があります。

② お子さまの免疫力を向上させる

免疫力

虫歯は虫歯菌に感染することによって発症する感染症ですので、日頃から栄養バランスが取れた食事をとり、適切な運動をすることで、ある程度予防することができます。

川手歯科医院から妊婦の皆さまへ

妊婦今現在妊娠中の方や、これから妊娠予定の方はぜひ一度、川手歯科医院にお越しください。妊娠中は、お母さまとお子さまの体が胎盤によってつながっており、血液を介して歯周病菌が悪さをすることがあります。具体的には、先天性の全身疾患を引き起こしたり、出産の時期を早めたりすることが確認されており、十分な配慮が必要といえます。また、出産後も虫歯菌がお子さまへと垂直感染することがありますので、妊娠期間中から川手歯科医院の診察を受けることをおすすめします。

妊娠中や妊娠予定の女性を全面的にサポート

川手歯科医院では、妊娠中や妊娠予定の女性を、食生活からオーラルケアに至るまで、全面的にサポートさせて頂きます。出産後も母子ともに健康な生活を送る上で、妊娠期間中にやれることは沢山ありますので、ぜひ当院までご相談ください。

船橋で予防処置に力を入れた小児歯科なら船橋駅3分の川手歯科医院

小児歯科

川手歯科医院では、お子さまの虫歯予防だけでなく、妊婦さんの栄養管理やオーラルケアに関しても、適切なアドバイスをすることができます。「今」だけでなく将来まで見据えた治療をご希望されるなら船橋の川手歯科医院までお越しください。