家族みんなで歯科医院を受診した方がいい理由知っていますか?|船橋駅3分の歯医者|川手歯科医院

家族みんなで歯科医院を受診した方がいい理由知っていますか?

投稿日:2023年5月2日

みなさんこんにちは、トリートメントコーディネーターの米田です!

GWいかがおすごしですか?

私はお引越しをしたので引っ越し作業でGWがおわってしまいそうです(*_*)

でもこだわりたくさんのお部屋になりそうでたのしく部屋つくりしています!

-------------------------------------------------------------------------------------

今日は歯科医院にご家族みんなで通った方がいい理由をお話しします。

ご家族全員が当院にお越しになるのはよくある話です。

川手歯科医院は、「ご家族はもちろん、ご友人にも通ってもらいたいと思ってもらえる歯科医院」を目指しています。

そもそも家族全員で同じ歯医者に通うことが、たくさんのメリットをもたらすことをみなさんご存知でしょうか。

これからそのメリットについてお話していきます。

「家族の口内環境は似ている」という話を耳にしたことはありませんか?

口腔内をみると普段どのような生活をしているのか想像することができてしまうくらい密接な関係があるのですが、口内環境は生活習慣に大きく左右されます。

生活環境が同じである家族では似たような状態になりやすいといわれています。

また、唾液の量に関しても遺伝の関係もあるといわれています。

唾液の量が少ないと口内環境を整えにくく、虫歯になりやすい環境が出来てしまうので、虫歯のなりやすさも含めて遺伝で口内環境は似ているといわれています。

このように先天性要因の遺伝と後天性要因の生活環境という2つの観点から、家族の口内環境は似ているといわれています。

わたしたち歯科医師や歯科衛生士は、患者さんの事を理解すればするほどより良い治療を患者さんへ提供することができます。

つまりは近しい口内環境である家族の誰かが新しく同じ歯医者さんに通うことになった時、全くのご新規さんよりも理解できていることが多いのでより高いパフォーマンスを発揮することができるのです。

・家族間での感染を予防できる

・家族で虫歯、歯周病予防

虫歯や歯周病は、感染する病気です。

食器を共有したり、キスや口移しなどで感染してしまいます。

家族のうちの誰かがすでに治療を終えていても、治療していない誰かがいる事で再発・感染が起こってしまうのです。

特に3歳までのお子さんは、感染しやすく注意が必要です。

3歳までは特にご家族全員が協力して虫歯や歯周病の予防に力を入れ、感染する可能性のある行為を避ける必要があります。

そこで同じ歯医者さんに家族全員が通うことで共通の認識をもって上記のような状況を予防することができます。

別々の歯医者で治療するよりも、同じ歯医者で治療することで家族間での治療・予防意識が高まった、と通っていただいている患者さんからの声をよく頂きます。

家族が一人でも歯周病にかかってしまった場合、家族単位で治療を行わなければなりません。

家族全員がホームケアをしっかり行う、定期検診で歯石の除去を定期的に行うなど、基本のプラークコントロールは欠かさないなど、一人だけでなく家族全員での歯科医院への通院を意識することで健康的な生活を送ることができます。

ぜひ大切なお家族のお口の中を私たちに守らせてください。

ご予約の際はHpよりネット予約をいただくか、お電話にてお待ちしております!